Grünes Haus

情報共有の場であったり、日々の記録の場だったり、管理人のアウトプットの場であったり、そんな個人趣味的な空間です。

大学生の僕がTOEIC450から600まで2ヶ月で上げた勉強法をめちゃ詳しく説明する

 

f:id:qweasdzxc-green:20170819173902j:plain

こんにちは、keyです。

 

突然ですが、僕の大学の学部では、卒業要件としてTOEICのスコアが挙げられています。

当時僕はまだ卒業要件を満たせていない点数でした。

 

つまり、超危機的状況だったわけです。笑

 

「年度末ごろギリギリになって頑張るか!」

とかいってたら、恐らく卒業論文との挟み撃ちで共倒れになることが予想されました。

 

「ここいらで一発、覚悟決めてTOEICの勉強しますか!」
ってなったのが今年の4月の出来事。

 

 

そこから2ヶ月の勉強を経て、TOEICのスコア約450だったのが約600まであげることができました。

どこぞの情報では、400から600には150時間かかる、なんて言われてたのでびっくりです。

 

今回の記事は、僕が実行したTOEICスコア450から600まで上げた勉強法」を共有して、スコアアップに困っている人の助けになればいいなぁと思います。

 

 

「600点とれる勉強法!!!」

ってググれば、いろんな勉強法が無限に出てきます。迷いますよね。笑

おそらく、どの勉強法も、著者の方が実践した、説得力のある勉強法だと思います。

そして僕の今回の記事も、同様です。

僕が実践してみて、実際に結果が出た勉強法です。

自分が結果を出しているわけですから、自信もあります。

 

結局何が言いたいかというと、いろんな説得力のある勉強法があるけど、自分に合ったやつを「実行する」ということが大切だということです。

実行しなければ、どうやってもスコアなんて上がりません。

 

 

今回の記事は、「どこから手を付けていいかわからない」という方に向けた記事です。

この教材でこのように勉強すればいい、というところまで具体的に紹介していきたいと思います。

お伝えしたことを100%きちんと実行できれば、確実にスコアは上がります。

 

なにからはじめたいいかわからない方は、いったん読み進めてみてください。

実際に自分ができそうなら、この勉強法にチャレンジしてみてください!

  • 僕の当時のレベル
  • TOEIC600点取るまでの流れ
    • 1.文法復習
      • Step1に目を通していく
      • Step2に目を通していく
    • 2.単語学習
      • 金フレの勉強法その1:書く
      • 金フレの勉強法その2:目を通した後、小テスト
      • 金フレの勉強法その3:音声を聞く
    • 3.文法練習
    • 4.リスニング練習
    • 5.公式問題集
      •  1.PART練習
      • 2.模擬練習
  • まとめ

 

続きを読む

新サービスpolca(ポルカ)について簡単にまとめてみた

f:id:qweasdzxc-green:20170819011731p:plain

こんばんは、keyです。

 

最近、僕の個人的なTwitterのタイムラインに、
#polca
がめちゃくちゃ流れてきます。

本当にもう、いつTwitterを開いても、polcaだらけ。

 

IT世界を生きる人間の教養として、新しくでてきたアツいサービスについて簡単にまとめた内容を共有したいと思います。

  • polcaとは
  • polcaの仕様
  • 活躍の場
  • polcaのコツ
    • 内容は明確に
    • 共感できる
    • インパクトがある
    • 金額設定は低めで
    • コメント欄が重要
    • Twitterでの拡散が重要
    • 支援数0から1への壁
    • アイコンは顔の方がいいかも
  • 企画探しはコチラのサイトで。
  • 家入さんのツイートからみる、polcaへの想い
  • まとめ

 

続きを読む

なんで人って、立っているときに無意識に足を交差するんだ??

f:id:qweasdzxc-green:20170818155213j:plain

こんにちは、keyです。

 

なんで人って、立つときに無意識に足を交差させるんでしょうね?(笑)

 

足を交差させるのは、どう考えても意識的な行動っぽいじゃいですか。

足が生えてる向きにまっすぐ足を降ろしたほうが、楽そうじゃないですか。

なんでわざわざ足を交差させるんだろう。。。

 

僕自身も、特に立ち読みなんてしてる時は、マジで無意識に足を交差させてます(笑)

 

友達なんて、足を交差させたうえで片足の足の角度を180度回転させててもうバケモン。無意識にその姿勢になっているらしい。

 

無意識に足を交差するちゃんとした理由はわかんないけど、いくつか仮説をあげてみました。

  • 体のバランスを保つため説
  • 好きな人が近くにいる説
  • トイレ我慢してる説
  • 写真撮る時の癖説
  • まとめ

 

続きを読む

男は座って排尿すべきなのか問題

f:id:qweasdzxc-green:20170817223314j:plain

男性のみなさん、おしっこする時はスタンディングポジション?シッティングポジション?

 

こんばんは、keyです。

男です。

 

僕自身は、母親の「座ってしろ!」っていう教育のもと育ってきたので、シッティングポジションマンです。

でも友達に聞いたら、ほとんどが立っておしっこするらしいやん??

実際に友達を家に呼んだときは立ってしてるっぽいし。

 

 

いやね、結局、どっちがええねん、と。

気になったわけですよ。

  • 座りションのメリット
    • トイレが汚れない
    • 排尿時の音が静か
    • 姿勢が楽
  • 座りションのデメリット
    • 残尿感からのがんのリスク?
  • まとめ
続きを読む