Grünes Haus

情報共有の場であったり、日々の記録の場だったり、管理人のアウトプットの場であったり、そんな個人趣味的な空間です。

休日に家でできる気分転換や過ごし方を思いつくだけ書いてみた[18選]

f:id:qweasdzxc-green:20170807005839j:plain

こんにちは、keyです。

 

みなさんは休日にどんな感じで過ごしてますか?

だいたいの人は、平日の疲れを癒すような過ごし方をしてると思います。

 

家族とどこかへでかけたり、趣味で釣りに行ったり、またはボルダリングに行ってみたり。

いろんな過ごし方ややりたいことがあると思います。

 

僕も外に出ていろいろしたいことがあります。

しかし!如何せん、最近暑い。暑すぎないか。なんなら台風きてるやん。

 

そんな感じなんで、あまり外に出てエネルギー使って遊ぶっていうことに意識が向きません。

そこで、家でできる気分転換や過ごし方を考えてました。

基本的には、ポジティブになれるような内容です。

思いつくやつてきとうに挙げていったら18個でてきました。

 

見てくれてる方は、ええ感じのやつがあれば実行してみてねん

 

 

  •  1.漫画
  • 2.撮りためてるテレビ番組やドラマの一気見
  • 3.読書
  • 4.ゲーム
  • 5.ペットと遊ぶ
  • 6.観葉植物を育ててみる
  • 7.ジクソーパズル
  • 8.ストレッチ、ヨガ、筋トレ
  • 9.アロマ焚いてみちゃう
  • 10.歌う
  • 11.音楽鑑賞
  •  12.楽器を始めちゃう
  • 13.料理をしてみる
  • 14.酒
  • 15.映画鑑賞
  • 16.部屋の掃除する
  • 17.勉強する
  • 18.寝る
  • まとめ

 

続きを読む

記事数が50達成したのでアクセス数、反省、目標などの運営報告をしようかな、と。

f:id:qweasdzxc-green:20170805122400j:plain

 

 こんにちは、keyです。

なんと、前回の記事で50記事を達成していました!

 

自分を「よくやったな~」と褒めたいですね(照)

よくやったのはいいんですが、いままでまったく自分のブログを振り返ったりしたことがありませんでした。

 

つまり、PDCAを回してなかったわけですな。

というより、Planしてない。Checkしてない。Actもしてない。

Doしかしてない!

 

こりゃあかん、と

少なくとも人様にみてもらうようなことをしているわけで。。。

 

 

ということで今回の記事は、これまでの振り返りをしていきまーーーっす!

 

  • ブログを始めたきっかけ
  • 記事内容の経緯
  • アクセス数の報告
  • 反省
    • アクセス数の反省
    • 記事数の反省
    • 記事内容の反省
  • 8月の目標
    • 1.8月の間に20記事投稿
    • 2.Google Analyticsの導入
    • 3.ブログのデザイン変更
    • 4.一日の平均アクセス数200超え
  • まとめ

 

続きを読む

香川県のアートの島、直島に宇野港からフェリーで観光に行ってみた感想[家プロジェクト][写真多数]

 

f:id:qweasdzxc-green:20170803222012j:plain

こんばんは、keyです。

 

先日、アートの島と言われている、香川県直島に観光に行ってきました。

いいところでしたよ、ほんと(笑)

癒されまくってきました。

 

癒されてから帰ってきて、観光に行ったことを記事にしようと思いました。

直島に着いてから困ったことも多かったので、ガイドブック的な記事でも書こうかな、と。

しかーし!ちょっとググってみたら他の人達がめっちゃ丁寧に記事にしてるやん~プロの仕事かよ~僕の出番ないやん~っていう感じでした。

 

な の で、今回は直島のガイドブック的な内容ではなく、
一人の観光客として楽しんで来ました!!!
って感じでの記事で行こうかなと思います。

自分で撮った写真をアホほど載せていきます(笑)

  • 直島の紹介
  • 時系列に僕の観光を追っていこう
    • 直島到着まで
    • いざ、直島に到着!
    • 路頭に迷っていたところに女神&おじさん
    • ブラブラしながら家プロジェクトを散策
    • その辺のおじいさんからトマトを買う
    • 昼ごはんは直島バーガー
  • ええ感じと思ったところをパシャッ!
  • まとめ

 

続きを読む

メリットが多いにも関わらず、1年続けてきた家計簿を大学生の僕がやめた理由

f:id:qweasdzxc-green:20170803003147j:plain

 

こんばんは、keyです。

 

今回は、僕が1年間続けてきた家計簿を、やめることに至った経緯についてお話ししたいと思います。

まず初めに、考えたらめちゃくちゃ多い家計簿のメリットについて紹介したいと思います。

そのあと、僕が1年続けた家計簿をやめた理由について述べていきたいと思います。

 

はじめにいっておきますが、家計簿にデメリットが多いからやめておけ、っていう記事ではないです(笑)

家計簿はつけておいたほうがいいと思うけど、僕はやめたよ、っていう話です。

  • 家計簿をつけるメリット
    • 自分のお金の使い道が明確になる
    • 無駄がわかる
    • 節約できる金額がわかる
    • 支出の上限を決定できる
    • お金の支出を抑える心理が働く
  • それでも家計簿をやめた理由
    • 大学生ということもあり、支出のバリエーションが少ない
    • 現状に適した金銭感覚を身に付けた
    • ルーティンワークになってくる
    • あんまり振り返らない
    • 友達付き合いを少しケチるようになった
  • まとめ

 

続きを読む