Grünes Haus

情報共有の場であったり、日々の記録の場だったり、管理人のアウトプットの場であったり、そんな個人趣味的な空間です。

大学生の僕がTOEIC450から600まで2ヶ月で上げた勉強法をめちゃ詳しく説明する

こんにちは、keyです。 突然ですが、僕の大学の学部では、卒業要件としてTOEICのスコアが挙げられています。 当時僕はまだ卒業要件を満たせていない点数でした。 つまり、超危機的状況だったわけです。笑 「年度末ごろギリギリになって頑張るか!」 とかいっ…

新サービスpolca(ポルカ)について簡単にまとめてみた

こんばんは、keyです。 最近、僕の個人的なTwitterのタイムラインに、#polcaがめちゃくちゃ流れてきます。 本当にもう、いつTwitterを開いても、polcaだらけ。 IT世界を生きる人間の教養として、新しくでてきたアツいサービスについて簡単にまとめた内容を共…

なんで人って、立っているときに無意識に足を交差するんだ??

こんにちは、keyです。 なんで人って、立つときに無意識に足を交差させるんでしょうね?(笑) 足を交差させるのは、どう考えても意識的な行動っぽいじゃいですか。 足が生えてる向きにまっすぐ足を降ろしたほうが、楽そうじゃないですか。 なんでわざわざ足…

男は座って排尿すべきなのか問題

男性のみなさん、おしっこする時はスタンディングポジション?シッティングポジション? こんばんは、keyです。 男です。 僕自身は、母親の「座ってしろ!」っていう教育のもと育ってきたので、シッティングポジションマンです。 でも友達に聞いたら、ほとん…

一人暮らしに炊飯器は不要!電子レンジで美味しく炊けます![ちびくろちゃん]

こんにちは、keyです。 日本人って、変態的に米が大好きですよね! 僕も変態的に米が大好きです! でも、一人暮らしとなると、「毎日炊くわけでもないし、炊飯器買うかどうしようかなぁ~」なんて悩みました。 最近だと、「サトウのごはん」なんていう便利な…

読書ノートであなたの読書を記録!おすすめの書き方を伝える!

こんばんは、keyです。 あなたは、読書をするときに、本に目を通すだけですか? 僕の場合は目を通すだけだと、本の吸収率がかなり悪いです。 付箋をメモ的に貼るやり方も試しましたが、参考にできるページがわかるだけで、吸収率とは関係ない別の結果となり…

すぐに決断して実行するかどうかによる気持ちの変化

こんにちは、keyです。 あなたは、何か悩んでいるときや考えているときに、すぐに決断して実行できていますか? ちなみに僕は、かなり先延ばしにしてしまうタイプです。笑 「今じゃなくて、後でもっとよく考えよう。」 「明日やろう。」 「違うアイディアが…

映画鑑賞における、映画館とDVD(ブルーレイ)それぞれのメリットを比較!

こんにちは、keyです。 みなさんは映画鑑賞をする際、映画館で見ますか?DVD(ブルーレイ)で見ますか? 僕自身は貧乏学生ということもあり、あまり映画館にはいきません!(行けません) 最近はレンタルDVDが普及したことに加え、定額で映画見放題な…

ホワイトボードと付箋の比較!それぞれの特徴を詳細に考察!

こんにちは、keyです。 みなさんは、Todoリストなどのメモツールとして何を使っていますか? パソコンでの付箋機能として、Sticky Notesを紹介しました。 green-house.hatenablog.com パソコンを使った作業でのメモは、Sticky Notesが適切だと思います。…

子供の頃と大人の今を比較した時間間隔のズレと、自覚することで作業効率化を計る

こんにちは、keyです。 子供の頃の時間の感覚と、今の時間間隔に大きなズレを感じませんか? このことを考えるようになったきっかけは、「1時間」という時間に対する重み付けについて改めて考えたら小さいころと大きく差があるなぁーって実感したことです。 …

僕がブログの記事の下書きをwordで書く理由!Wordおすすめ!

こんばんは、keyです。 僕自身がはてなブログしか利用したことないことを前提として。 みなさんはブログの記事をどのように書いていますか? 僕は記事を書くときには、基本的には下書きをすることが多いです。 下書きをするときは、はてなブログに下書きを書…

サンダルに飽きたらオシャレな地下足袋を履こうぜ![たびりら]

http://www.assaboots.jp/tabirela/より こんばんは、keyです。 お盆ですが、いかがお過ごしですか? 一昨年?昨年?ぐらいから爆発的にサンダルが流行してるよね。 特にスポーツサンダル。 昨年春ぐらいに、周りに履いている人が全然いなかったから買ってみ…

長時間睡眠から短時間睡眠に変えてみたけどやっぱ無理でしたっていう感想

こんばんは、keyです。 一日は24時間。 そこから睡眠の時間を引いて、仕事や家事などを引いていくと、ほぼ時間が残っていないことに気づく。 なんとかして時間を捻出したい。 「一日の約3分の1を占める睡眠時間、なんとか削れないかな?」 そんな考えから…

休日に家でできる気分転換や過ごし方を思いつくだけ書いてみた[18選]

こんにちは、keyです。 みなさんは休日にどんな感じで過ごしてますか? だいたいの人は、平日の疲れを癒すような過ごし方をしてると思います。 家族とどこかへでかけたり、趣味で釣りに行ったり、またはボルダリングに行ってみたり。 いろんな過ごし方ややり…

記事数が50達成したのでアクセス数、反省、目標などの運営報告をしようかな、と。

こんにちは、keyです。 なんと、前回の記事で50記事を達成していました! 自分を「よくやったな~」と褒めたいですね(照) よくやったのはいいんですが、いままでまったく自分のブログを振り返ったりしたことがありませんでした。 つまり、PDCAを回してなか…

香川県のアートの島、直島に宇野港からフェリーで観光に行ってみた感想[家プロジェクト][写真多数]

こんばんは、keyです。 先日、アートの島と言われている、香川県の直島に観光に行ってきました。 いいところでしたよ、ほんと(笑) 癒されまくってきました。 癒されてから帰ってきて、観光に行ったことを記事にしようと思いました。 直島に着いてから困っ…

メリットが多いにも関わらず、1年続けてきた家計簿を大学生の僕がやめた理由

こんばんは、keyです。 今回は、僕が1年間続けてきた家計簿を、やめることに至った経緯についてお話ししたいと思います。 まず初めに、考えたらめちゃくちゃ多い家計簿のメリットについて紹介したいと思います。 そのあと、僕が1年続けた家計簿をやめた理由…

Kindle Paperwhiteをスマホ世代の大学生が買ってみた感想[電子書籍と紙の比較]

こんにちは、keyです。 先日、プライムデーがありましたよね。 僕も乗っかりました、このビッグウェーブに! 結構前からKindle Paperwhiteを欲しいと思っていたので、買いました!! Kindle Paperwhite!32GBのマンガモデル!黒色! 報告めちゃ遅いけど!!…

ノートパソコンのキーボードぶっ壊れちゃったから臨時でコスパ良しのおすすめBluetoothキーボード買ってみた!

こんにちは、しょっぼいノートパソコンを4年ぐらい使ってるkeyです。 スペックは、メモリ4GB、CPUはi3のノートパソコンです。 スペック的に、動きはとろいです(笑) でもタブをめちゃくちゃ開いたり動画編集なんかをしなければ、とりあえず普段使いには大丈夫…

情報に騙されない思考力を身に付けよう!「原因と結果の経済学」を読んでみた

こんばんは、keyです。 これから生きていく上で、新しい情報を得たときに間違った解釈をしたくないため、思考トレーニングとして「原因と結果の経済学」を読みました。 ・メタボ検診を受けていれば長生きできるのか ・テレビを見せると子供の学力は下がるの…

パワポでスライドを見やすく作るための最強本「伝わるデザインの基本 増補改訂版 よい資料を作るためのレイアウトのルール」を読んだ

こんにちは、keyです。 この本を読みました。 「伝わるデザインの基本 増補改訂版 よい資料を作るためのレイアウトのルール」 なんで読むことになったかというと、大勢の前でプレゼンをする機会があり、そろそろちゃんとデザインの基礎知識を付けたほうがい…

邪魔な羽毛布団を100円で圧縮![圧縮袋]

こんばんは、keyです。 そろそろ季節の移り変わりで、本格的に暑くなってきましたね。 最近まで羽毛布団を使ってたんですけど、もうダメだ、暑すぎる。 ってことで薄い掛け布団にしました。 そこで問題になったのが、片づけるつもりの羽毛布団。 「邪魔すぎ…

勉強するときの最強の筆記用具、万年筆の特徴を紹介!学生にこそオススメだ!

こんばんは、keyです。 突然ですが、僕、万年筆推しです!!! 勉強するときの最強の筆記用具は万年筆だと思ってます。 今日は、「この万年筆がおすすめだ!」っていう記事じゃなくて、万年筆全般的に言える特徴などを紹介していきます。 この記事を通して、…

20代の男が「20代でしなければならない50のこと」を読んでみた[著:中谷彰宏]

こんにちは、keyです。 研究室の片隅に「20代でしなければならない50のこと」が置いてあったので、読んでみました。 そのまま研究室で読みましたが、時間的には2時間前後で読み切ったかな? 「〇〇代で〇〇しなければならない〇〇のこと」みたいなタイトルの…

男子大学生が「いつか別れる。でもそれは今日ではない」を読んだ感想

こんにちは、keyです。 「いつか別れる。でもそれは今日ではない」を読みました。 この本、5月ぐらいに少し話題になってましたよね。 Amazonでもベストセラーとして紹介されていました。 いつか別れる。でもそれは今日ではない posted with カエレバ F KADO…

初心者の方は「はてなブログPerfect Guide Book」をとりあえず一読しとけって感じのオススメ本である。

こんばんは、keyです。 今日は初心者はてなブロガー(自分もそうなんだけど)にオススメの本を紹介したいと思います。 はてなブログ Perfect GuideBook posted with カエレバ JOE AOTO ソーテック社 2016-07-22 Amazon 楽天市場

大学生がミニマリストっぽい財布にしてみた!ミニマムな値段100円!笑

こんばんは、keyです。 最近まったく更新してなくて、20日ぶりぐらいになるのかな? 数少ないけど読者様もいるのになんだか申し訳なす。。。 今回は僕が最近買った財布というか、小銭入れというか、そんなやつの紹介です。

大学生の僕が彼女に下着をプレゼントしてみて考えたこと

こんばんは、keyです。 先日、彼女の誕生日ということで、下着をプレゼントしました。 ちなみに下着をプレゼントをするのは初めてでした。 僕自身実は、身に着けるものはあんまりプレゼントしたくない派です。 身に着けるものって、お付き合いしてる人からも…

windows10に最初から入ってる便利付箋アプリ!Sticky Notes!!

こんばんは、keyです。 僕は作業机の周りに付箋を貼りまくる付箋魔です(笑) Todoリストだったり、買い物リストだったり、目標だったり、一時的に忘れないようにするためのメモだったりをペタペタ貼っています。 いつでも見える場所にその内容が常にあるとい…

ママチャリのチェーンがカバーに当たってうるさいから調整した方法

こんばんは、keyです。 僕は近場を移動するときには、ママチャリを使っています。 ママチャリ必須の生活です。 もう、ママチャリなしでは生きていけない体です。 そんな俺の相棒が、最近ペダルを漕ぐたびに 「カチャカチャ・・・・カチャカチャカチャ」 って…

歯列矯正中の僕が使っている、ホワイトニング効果もあるオススメ歯磨き粉がコレだ!

参照:http://www.tsunomachi.jp/1507inconspicuous/ こんばんは、keyです。 実は僕、歯列矯正中です。 2年目に突入してて、あと半年で終わる予定なのです。 矯正してる人はわかると思うんですけど、矯正ってめちゃくちゃ煩わしいですよね(笑) 金具に食べか…

iphoneアプリによる「iKnow!」のgoogleアカウントでのログインエラーが運営に報告したら改善した!

こんにちは、keyです。 先日、「iknow!」に登録した記事を書きました。 green-house.hatenablog.com この記事の中でいくつかメリットを紹介しました。 その中で、勉強のハードルを下げるという意味で、スマホのアプリでもパソコンと同期して勉強をできるのは…

gn125h(125cc)で岡山の奥津温泉へツーリング!ホルモンうどんもいただき!写真多数!

参照:奥津温泉 - 岡山の観光総合サイト おかやま旅ネット こんにちは、keyです! 時は、5月7日。 GWはGWっぽいことをしようということで、岡山の奥津温泉に行って来ました! その報告を。。。 奥津温泉ってどんなとこ? 奥津温泉がどんなところかをざっくり…

gn125h(125cc)で岡山の和気藤まつりへツーリング!写真多数!

こんにちは、keyです! 先日、岡山の和気藤まつりに行って来ました(´ω`) 藤の花の種類の多さ、日本一!!! めちゃくちゃ綺麗だったので、その報告を。。。

大学生の僕が英語学習に「iKnow!」に登録した理由!

更新が滞っているkeyです、こんばんは! いや~~~毎日更新してるブロガーさんすごいね(笑) 結構難しいもんです毎日更新って。 僕はブログを更新する前に、下書きというか、草案というか、そういう更新したい記事のメモを紙に殴り書きします。 ほんで、それ…

コスパが良くて安いbloothoothワイヤレスイヤホンを買ってみた!ランニングにおすすめ!

こんばんは、keyです(^^)/ 僕はiphoneSEを使ってて、イヤホンはそのまま付属されていたものを使っていました。 僕自身は、そこまで音質にこだわるタイプではないんだよね。 でも新しいイヤホンを買うに至ったのには、iphone付属のイヤホンで満足していないと…

キッチン下収納を広く使えるアイテム(ラック)を買ってみた!一人暮らしにおすすめ!

こんばんは、keyです。 一人暮らしをし始めて1年以上経つわけですが、自炊した回数なんと2回(´◉◞౪◟◉) こりゃ、アカンと。 料理できる系男子になろう、と思い立ったわけですな。 ほんで鍋とかフライパンとかをめちゃくちゃ買い込んで気づいた。 置く場所がね…

テスト勉強の仕方や方法、対策がわからない方へ!(学生向け)

こんにちは、keyです。 今回の記事はテスト勉強の仕方や方法、対策がわからない方に向けて、テスト前に僕自身が意識していたことをみなさんにお伝えしたいと思います。 参考程度に、key自身のテストの平均点は90点以上を維持していました。 これは僕自身が頭…

A4サイズのコピー用紙を使った勉強法のメリットを紹介!資格勉強やテスト勉強におすすめ!

こんばんは、keyです。 みなさんは資格勉強や自主的な学びをする際、何を使って勉強していますか?? 僕はもっぱら、A4のコピー用紙に殴りに殴りながら書き殴ってます。 ノートでも別にいいんだけど、、、いいんだけども、、、 大学の授業のノートのとり方…

gn125h(125cc)でタンデム(二人乗り)をした感想

こんばんは、keyです。 いきなりですが僕自身、gn125h(125cc)でタンデムをする機会がけっこうあったりします。 自分が125ccを買うかどうかで迷った理由の一つに、「法律上はタンデム(二人乗り)はOKだけど、実際にしてみたらどんなもんかまったくわかんな…

gn125h(125cc)に合う他の方にもオススメのリアボックスを装着しました

こんばんは、keyです。 今回はうちのgn125hにリアボックスを装着した話です。 ロングツーリング時の荷物や、買い物とか、ちょっと出かけるときにバックを入れるとか、 もう、あのね、便利さ爆発です!!!

gn125h(125cc)でのロングツーリングの感想とナビの困惑

こんばんは、keyです。 125ccやgn125hを買おうかどうか迷っている方の中で、「125ccってロングツーリングができるのか?どんな感じ?」っていう疑問を持っている方の参考になればなぁ~と思います。 そんな方達の参考になればいいかなと思い、今回はgn125h(1…

gn125h(125cc)にナビ用のおすすめスマホホルダーを付けてみた

こんばんは、keyです。 今回はgn125hにナビ用のスマホホルダーを装着してみた話です。 といっても今回はgn125hに限らず、また125ccのバイクに限らず、バイクにつけるスマホホルダーを探している方全員に参考になると思います( `ー´)ノ スマホホルダーの種類…

gn125h(125cc)の回転数に対する速度や実際の燃費

こんばんは、keyです。 gn125hを購入してからなんやかんやで1500kmを走りました(´◉◞౪◟◉) 今回はgn125hを購入しようか考えている方や、どんなバイクなのかということが気になっている方に対して、速度と燃費を提示して一つの参考にしてもらおうかな~という記…

男による男のための化粧水講座!とりあえずこれ使えばいいんじゃない?[コスパ最強]

こんばんは、keyです。 いきなりですが、男性のみなさん、 スキンケアしてますか? スキンケアというと、洗顔して、化粧水塗って、フェイスパックして、乳液塗って、クリーム塗って、、、みたいな感じで、正直めんどくさいイメージですよね(笑) でもなんとな…

汚いwindowsのフォントを綺麗にする方法!(mac風)

こんばんは、keyです。 僕自身はwindowsユーザーとしてずっと過ごしてきたわけですが、macユーザーの友人が、「windowsはフォントが汚い!」なんて言ってくるわけですよ。 なんとなくそのセリフはインターネットでも見かけることがあって、ふ~んそうなんだ…

「電子クリニカルパス」導入のメリットや背景がわかる本

今回は機会があり、電子クリニカルパスについて調査することになりました。 それにしたがって2冊の本を読みました。 「医療記録が変わる!決定版クリニカルパス」 「クリニカルパスがかなえる!医療の標準化・質の向上」 クリニカルパスを一言で説明すると、…

テストの点数が上がるノートのとり方(学生向け)

今のノートのとり方 どうも、keyです。 いきなりですが、学校でのノートのとり方を改めて考えたことってありますか? 小学生の時から罫線の入ったB5のノートに、先生が書いた黒板の文字や図を書き写していく。 周りを見渡せばほぼ全員このスタイルだと思い…

gn125h(125cc)のシーソーペダル化と、サイドリフレクターを外す方法![カスタム]

どうも、keyです。 今回の記事は、 ① シーソーペダル化 ② サイドリフレクターの撤去 について書きたいと思います。

gn125h(125cc)のリアウィンカーの移設とサイドバッグを装着する方法![カスタム]

どうも、keyです。 今回は、gn125hの ① リアウィンカーの移設 ② サイドバッグ装着 についての記事です。