Grünes Haus

情報共有の場であったり、日々の記録の場だったり、管理人のアウトプットの場であったり、そんな個人趣味的な空間です。

雑記

新サービスpolca(ポルカ)について簡単にまとめてみた

こんばんは、keyです。 最近、僕の個人的なTwitterのタイムラインに、#polcaがめちゃくちゃ流れてきます。 本当にもう、いつTwitterを開いても、polcaだらけ。 IT世界を生きる人間の教養として、新しくでてきたアツいサービスについて簡単にまとめた内容を共…

なんで人って、立っているときに無意識に足を交差するんだ??

こんにちは、keyです。 なんで人って、立つときに無意識に足を交差させるんでしょうね?(笑) 足を交差させるのは、どう考えても意識的な行動っぽいじゃいですか。 足が生えてる向きにまっすぐ足を降ろしたほうが、楽そうじゃないですか。 なんでわざわざ足…

男は座って排尿すべきなのか問題

男性のみなさん、おしっこする時はスタンディングポジション?シッティングポジション? こんばんは、keyです。 男です。 僕自身は、母親の「座ってしろ!」っていう教育のもと育ってきたので、シッティングポジションマンです。 でも友達に聞いたら、ほとん…

一人暮らしに炊飯器は不要!電子レンジで美味しく炊けます![ちびくろちゃん]

こんにちは、keyです。 日本人って、変態的に米が大好きですよね! 僕も変態的に米が大好きです! でも、一人暮らしとなると、「毎日炊くわけでもないし、炊飯器買うかどうしようかなぁ~」なんて悩みました。 最近だと、「サトウのごはん」なんていう便利な…

すぐに決断して実行するかどうかによる気持ちの変化

こんにちは、keyです。 あなたは、何か悩んでいるときや考えているときに、すぐに決断して実行できていますか? ちなみに僕は、かなり先延ばしにしてしまうタイプです。笑 「今じゃなくて、後でもっとよく考えよう。」 「明日やろう。」 「違うアイディアが…

映画鑑賞における、映画館とDVD(ブルーレイ)それぞれのメリットを比較!

こんにちは、keyです。 みなさんは映画鑑賞をする際、映画館で見ますか?DVD(ブルーレイ)で見ますか? 僕自身は貧乏学生ということもあり、あまり映画館にはいきません!(行けません) 最近はレンタルDVDが普及したことに加え、定額で映画見放題な…

ホワイトボードと付箋の比較!それぞれの特徴を詳細に考察!

こんにちは、keyです。 みなさんは、Todoリストなどのメモツールとして何を使っていますか? パソコンでの付箋機能として、Sticky Notesを紹介しました。 green-house.hatenablog.com パソコンを使った作業でのメモは、Sticky Notesが適切だと思います。…

子供の頃と大人の今を比較した時間間隔のズレと、自覚することで作業効率化を計る

こんにちは、keyです。 子供の頃の時間の感覚と、今の時間間隔に大きなズレを感じませんか? このことを考えるようになったきっかけは、「1時間」という時間に対する重み付けについて改めて考えたら小さいころと大きく差があるなぁーって実感したことです。 …

僕がブログの記事の下書きをwordで書く理由!Wordおすすめ!

こんばんは、keyです。 僕自身がはてなブログしか利用したことないことを前提として。 みなさんはブログの記事をどのように書いていますか? 僕は記事を書くときには、基本的には下書きをすることが多いです。 下書きをするときは、はてなブログに下書きを書…

サンダルに飽きたらオシャレな地下足袋を履こうぜ![たびりら]

http://www.assaboots.jp/tabirela/より こんばんは、keyです。 お盆ですが、いかがお過ごしですか? 一昨年?昨年?ぐらいから爆発的にサンダルが流行してるよね。 特にスポーツサンダル。 昨年春ぐらいに、周りに履いている人が全然いなかったから買ってみ…

長時間睡眠から短時間睡眠に変えてみたけどやっぱ無理でしたっていう感想

こんばんは、keyです。 一日は24時間。 そこから睡眠の時間を引いて、仕事や家事などを引いていくと、ほぼ時間が残っていないことに気づく。 なんとかして時間を捻出したい。 「一日の約3分の1を占める睡眠時間、なんとか削れないかな?」 そんな考えから…

休日に家でできる気分転換や過ごし方を思いつくだけ書いてみた[18選]

こんにちは、keyです。 みなさんは休日にどんな感じで過ごしてますか? だいたいの人は、平日の疲れを癒すような過ごし方をしてると思います。 家族とどこかへでかけたり、趣味で釣りに行ったり、またはボルダリングに行ってみたり。 いろんな過ごし方ややり…

記事数が50達成したのでアクセス数、反省、目標などの運営報告をしようかな、と。

こんにちは、keyです。 なんと、前回の記事で50記事を達成していました! 自分を「よくやったな~」と褒めたいですね(照) よくやったのはいいんですが、いままでまったく自分のブログを振り返ったりしたことがありませんでした。 つまり、PDCAを回してなか…

香川県のアートの島、直島に宇野港からフェリーで観光に行ってみた感想[家プロジェクト][写真多数]

こんばんは、keyです。 先日、アートの島と言われている、香川県の直島に観光に行ってきました。 いいところでしたよ、ほんと(笑) 癒されまくってきました。 癒されてから帰ってきて、観光に行ったことを記事にしようと思いました。 直島に着いてから困っ…

メリットが多いにも関わらず、1年続けてきた家計簿を大学生の僕がやめた理由

こんばんは、keyです。 今回は、僕が1年間続けてきた家計簿を、やめることに至った経緯についてお話ししたいと思います。 まず初めに、考えたらめちゃくちゃ多い家計簿のメリットについて紹介したいと思います。 そのあと、僕が1年続けた家計簿をやめた理由…

Kindle Paperwhiteをスマホ世代の大学生が買ってみた感想[電子書籍と紙の比較]

こんにちは、keyです。 先日、プライムデーがありましたよね。 僕も乗っかりました、このビッグウェーブに! 結構前からKindle Paperwhiteを欲しいと思っていたので、買いました!! Kindle Paperwhite!32GBのマンガモデル!黒色! 報告めちゃ遅いけど!!…

ノートパソコンのキーボードぶっ壊れちゃったから臨時でコスパ良しのおすすめBluetoothキーボード買ってみた!

こんにちは、しょっぼいノートパソコンを4年ぐらい使ってるkeyです。 スペックは、メモリ4GB、CPUはi3のノートパソコンです。 スペック的に、動きはとろいです(笑) でもタブをめちゃくちゃ開いたり動画編集なんかをしなければ、とりあえず普段使いには大丈夫…

邪魔な羽毛布団を100円で圧縮![圧縮袋]

こんばんは、keyです。 そろそろ季節の移り変わりで、本格的に暑くなってきましたね。 最近まで羽毛布団を使ってたんですけど、もうダメだ、暑すぎる。 ってことで薄い掛け布団にしました。 そこで問題になったのが、片づけるつもりの羽毛布団。 「邪魔すぎ…

大学生がミニマリストっぽい財布にしてみた!ミニマムな値段100円!笑

こんばんは、keyです。 最近まったく更新してなくて、20日ぶりぐらいになるのかな? 数少ないけど読者様もいるのになんだか申し訳なす。。。 今回は僕が最近買った財布というか、小銭入れというか、そんなやつの紹介です。

大学生の僕が彼女に下着をプレゼントしてみて考えたこと

こんばんは、keyです。 先日、彼女の誕生日ということで、下着をプレゼントしました。 ちなみに下着をプレゼントをするのは初めてでした。 僕自身実は、身に着けるものはあんまりプレゼントしたくない派です。 身に着けるものって、お付き合いしてる人からも…

windows10に最初から入ってる便利付箋アプリ!Sticky Notes!!

こんばんは、keyです。 僕は作業机の周りに付箋を貼りまくる付箋魔です(笑) Todoリストだったり、買い物リストだったり、目標だったり、一時的に忘れないようにするためのメモだったりをペタペタ貼っています。 いつでも見える場所にその内容が常にあるとい…

ママチャリのチェーンがカバーに当たってうるさいから調整した方法

こんばんは、keyです。 僕は近場を移動するときには、ママチャリを使っています。 ママチャリ必須の生活です。 もう、ママチャリなしでは生きていけない体です。 そんな俺の相棒が、最近ペダルを漕ぐたびに 「カチャカチャ・・・・カチャカチャカチャ」 って…

歯列矯正中の僕が使っている、ホワイトニング効果もあるオススメ歯磨き粉がコレだ!

参照:http://www.tsunomachi.jp/1507inconspicuous/ こんばんは、keyです。 実は僕、歯列矯正中です。 2年目に突入してて、あと半年で終わる予定なのです。 矯正してる人はわかると思うんですけど、矯正ってめちゃくちゃ煩わしいですよね(笑) 金具に食べか…

コスパが良くて安いbloothoothワイヤレスイヤホンを買ってみた!ランニングにおすすめ!

こんばんは、keyです(^^)/ 僕はiphoneSEを使ってて、イヤホンはそのまま付属されていたものを使っていました。 僕自身は、そこまで音質にこだわるタイプではないんだよね。 でも新しいイヤホンを買うに至ったのには、iphone付属のイヤホンで満足していないと…

キッチン下収納を広く使えるアイテム(ラック)を買ってみた!一人暮らしにおすすめ!

こんばんは、keyです。 一人暮らしをし始めて1年以上経つわけですが、自炊した回数なんと2回(´◉◞౪◟◉) こりゃ、アカンと。 料理できる系男子になろう、と思い立ったわけですな。 ほんで鍋とかフライパンとかをめちゃくちゃ買い込んで気づいた。 置く場所がね…

男による男のための化粧水講座!とりあえずこれ使えばいいんじゃない?[コスパ最強]

こんばんは、keyです。 いきなりですが、男性のみなさん、 スキンケアしてますか? スキンケアというと、洗顔して、化粧水塗って、フェイスパックして、乳液塗って、クリーム塗って、、、みたいな感じで、正直めんどくさいイメージですよね(笑) でもなんとな…

汚いwindowsのフォントを綺麗にする方法!(mac風)

こんばんは、keyです。 僕自身はwindowsユーザーとしてずっと過ごしてきたわけですが、macユーザーの友人が、「windowsはフォントが汚い!」なんて言ってくるわけですよ。 なんとなくそのセリフはインターネットでも見かけることがあって、ふ~んそうなんだ…

割とめんどくさいGMOとくとくBBのキャッシュバックを5分でもらえるように解説しますよ!

GMOとくとくBBとは こちらがホームページとなっています。 gmobb.jp GMOとくとくBBは、GMOインターネット株式会社が運営するプロバイダーサービスです。 keyは昨年の3月からwimaxのギガ放題で登録しています。 理由は、 安くWiMAXを使い放題できるからです!…

プライバシーポリシーについて

本記事は、当サイトにおける個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 Google Adsense 当ブログでは Google Adsense による広告サービスを利用しています。このような第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を配信…

手の指の呼び方の由来って???

手の指の呼び方って、 親指、人差し指、中指、薬指、小指 ですよね。 今日手の指の爪を切っていたわけですが、 「なんでこんなにも呼び方に統一感ないんだ?」 って思い立って、調べてみたわけです。 今までで5万回は呼んできたであろう指達の呼び名のルーツ…

softbankユーザーが格安SIMにMNPしてかなり得した話④

ここまで来てくれた人はすでに読んでくれていると思いますが、一応 ①、②、③の記事を以下に貼っておきますね。 green-house.hatenablog.com green-house.hatenablog.com green-house.hatenablog.com 今回は以下の大きな流れ ① 使いたい端末を選ぼう! ② 契約…

softbankユーザーが格安SIMにMNPしてかなり得した話③

1つの記事でぱぱっと全て説明するつもりが、3記事目に突入しちゃいました。 1つ目、2つ目の記事は以下になります(^^) green-house.hatenablog.com green-house.hatenablog.com 今回は大きな流れの②からになります。 ② 契約する会社を選ぼう! 使用する端末で…

softbankユーザーが格安SIMにMNPしてかなり得した話②

今回の記事は①の続きになります。 ①はイントロダクションで、②が具体的な方法となります。 ①から見たい方はコチラへどうぞ(^^)↓ green-house.hatenablog.com softbankユーザーが格安SIMにMNPしてかなり得した話①の最後に、移行に伴う大きな流れを説明しまし…

softbankユーザーが格安SIMにMNPしてかなり得した話①

要約 今回はスマホ代に毎月約1万円かかってたkeyが、本体代を省くと毎月約1600円に収めた方法だよ!! 変更による不満や不具合はないよ!! タイトルにはsoftbankユーザーって書いたけど、ほとんどの割合でdokomoもしくはauユーザーの方がお得にチェンジでき…

雑記カテゴリーについて

目的 雑記カテゴリーでは、基本的にはkeyの日記的な役割とかてきとうに興味を持った内容を調べたことのアウトプット的な役割を果たしていくと思います。 「最近、こんなん買ったで~☆」とか、「ちょっとDIYしてみたで~☆」とか、「こんなとこに旅行してきた…