Grünes Haus

情報共有の場であったり、日々の記録の場だったり、管理人のアウトプットの場であったり、そんな個人趣味的な空間です。

windowsのフォントを綺麗にする方法!(mac風)

f:id:qweasdzxc-green:20170502223244j:plain

こんばんは、keyです。

僕自身はwindowsユーザーとしてずっと過ごしてきたわけですが、macユーザーの友人が、
windowsはフォントが汚い!」
なんて言ってくるわけですよ。

 

なんとなくそのセリフはインターネットでも見かけることがあって、ふ~んそうなんだ~って思ってたんだけど、macユーザーの友人の画面をみてみると、言うだけあってやっぱり綺麗だ。

綺麗というか、見やすい。

 

なんとかならんもんかねぇ、フォントのためだけにmacに買い換えるのも馬鹿らしい。。。
と思ってたら、解決方法がありました。

というか、数年前からあったけどkeyが知らなかっただけ(;´・ω・)

 

解決してくれるソフト、君の名は、

MacType

 

最初にBeforeAfterを載せると、こんな感じ。

 

Before

f:id:qweasdzxc-green:20170502221602j:plain

After

f:id:qweasdzxc-green:20170502221614j:plain

 

かなり見やすくなっているのがわかりますかね...?

あんまり変わんないかな~って方は、この記事を読んでも時間の無駄遣いですここまで読んでもらってごめんなさい(笑)

「ええ感じやん~♪」って思ってくれた方は、導入方法を紹介するので、参考にしてくれたら嬉しいどす。

簡単な導入方法

数年前からあったっていったんだけど、数年アップデートされてなかったらしいです。

しかし3年ぶりに、2016年8月30日にアップデートが行われていました。

ほんで何が言いたいかというと、

「絶対にアップデート後のMacTypeをインストールしてください!!!」

というのも、アップデート前は4年前のものであり、windows10なんてものは存在していませんでした。

他にも、もろもろシステムが変わっていますよね。詳しくは知らんけど。

そういうわけで、最初に間違えてアップデート前のものをインストールしたkeyのパソコンがどうなったかというと、画面をクリックできない状態で、画面が表示されるのと暗転を延々に繰り返す、パソコン素人には冷や汗状態になりました。

パソコン起動時にMacTypeが起動するようになってて、そこの割り込み処理とシステムがうまく嚙み合っておらずに、おかしなことになってるようでした。

セーフモードでパソコンを起動し直し、MacTypeのフォルダ名を書き換えて起動時に発動しないようにすることで通常起動を行うことができ、事なきを得ました。。。

そのあとにアップデート後のMacTypeの存在を知り、インスト―ルしました。

 

ダウンロードはこちらから。

github.com

基本的には、ダウンロードしたインストーラを起動して、指示に従っていけば大丈夫です。

モード選択で迷うかもしれませんが、MacTrayにしておくと、起動したり停止したりの管理が簡単なため、keyはMacTrayを選びました。

見てくれている方も、基本的にはMacTrayを選べばいいと思います。

f:id:qweasdzxc-green:20170502222052j:plain

次にフォントを選ぶ画面になります。

好きなやつを選べばいいと思います(笑)

keyは上段の右から2番目、iOSの文字を見て、mac風にしたかったのでこれにしました。

f:id:qweasdzxc-green:20170502222232j:plain

こんなポップアップが出ると思います。

OKを選んで、そのあとはもう使える状態になっていることと思います。

f:id:qweasdzxc-green:20170502222445j:plain

 

画面右下のところに、MacTrayが出現しているはずです。

そこを右クリックすることで、MacTypeを停止、起動などを行えます。

基本的にはkeyは常に起動しているので触ることはありませんが、停止したい時があればここをいじればすぐに停止できます。

 

とまぁ導入は以上です。firefoxの最新版は適用されないっていう問題がありますが、以下のサイトを参考にすることで解決できます。

http://jyouhouya3.net/2017/03/firefoxmtype.html

keyはfirefoxを使っていますが、最新版ではないらしく、対処しなくても最初からMacTypeが適用されていました(笑)

firefox以外の方も、適用されないだとかエラーだとかがあれば、有名なソフトですのでググれば対処法が出てくると思うので調べてみてください。

 

パソコンのフォントは、見にくい状態が続けば気づかないうちに目の疲労を招きます。

目の疲労を軽減するためにも、見やすいフォントに設定しなおすことをお勧めします。

単純に作業のモチベーションにも関わってきますしね(´・ω・`)

 

今回の記事は以上で終わりたいとおもいます。

読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆