Grünes Haus

情報共有の場であったり、日々の記録の場だったり、管理人のアウトプットの場であったり、そんな個人趣味的な空間です。

iphoneアプリによる「iKnow!」のgoogleアカウントでのログインエラーが運営に報告したら改善した!

f:id:qweasdzxc-green:20170602000037p:plain

こんにちは、keyです。

先日、「iknow!」に登録した記事を書きました。

green-house.hatenablog.com

 この記事の中でいくつかメリットを紹介しました。

その中で、勉強のハードルを下げるという意味で、スマホのアプリでもパソコンと同期して勉強をできるのは自分の中で重要だと言いました。

 

アプリのインストー

というわけで、アプリを入れてみたわけですな。

iknow!のアプリはこれね。間違うことないか(笑)

f:id:qweasdzxc-green:20170604113203p:plain

f:id:qweasdzxc-green:20170604113302p:plain

 

順当にインストールも済んで、いざログイン。

僕はiknow!の登録にgoogleアカウントを使用して登録しました。

なのでログインもgoogleアカウントでログインを選択。

 

すると、

 

f:id:qweasdzxc-green:20170604113446p:plain

 

 

 

(;´・ω・)???

 

あれ(;´・ω・)????

 

何回してもこの画面。。。あちゃ。。。

 

僕のデバイスが原因なのかな?とか思ってたんだけど、アプリのレビューを見てみると、どうやら他の人もgoogleアカウントではエラーが出ていたようです。

 

 

運営へ報告

http://iknow.jp/home

ホームぺージの問い合わせのところから、

iOS環境でのアプリで、googleアカウントでのログインエラーが発生します。」

との旨を画像も添付して送信してみました。

 

まぁ1週間ぐらい待ちますか~って気長に構えてたんだけど、その日の夜にメールが。

5月24日の夜にメールを送って、5月24日の夜にメールが返ってきました(笑)

f:id:qweasdzxc-green:20170604114204j:plain

内容的には、

 

「運営事務局にて、エラー報告を受領したで。回答にはもうちょい時間かかるから、待っとって~。」

 

とのことでした。

 

 

 

そして次の日の朝。

f:id:qweasdzxc-green:20170604114345j:plain

(メールの内容が長かったので2枚の画像をまたぎます。)

f:id:qweasdzxc-green:20170604114401j:plain

 

内容的には、

 

「OSモバイルアプリでGoogle アカウントでのログインをすることができない問題が発生していることを確認したで。この問題の改修には時間をもらうことになるわ。

ごめんやけど、以下の手順でパスワードを設定して、そのパスワードとgoogleのメールアドレスでアプリはログインしてくれ。ほんまにごめん。

これからもよろしくな。他にまだなんかあったら言うてくれ。」

 

とのことでした。

対応はやいし、ちょっと感動。

こっちとしては焦らんでもええでーって感じでした(笑)

手順というのは、この後に書きますね。

 

 

ログインできない方の改善策

いまは改善されているとは思いますが、何らかの理由でgoogleアカウントでログインできない方は、メールに示された通り、以下の手順で対応することをおすすめします。

僕はこの手順で改善しました。

  1. パソコンのブラウザでアカウント設定ページのパスワードタブを開
    https://iknow.jp/account/edit#!/password
  2. 設定したいパスワードを入力し、パスワード設定を行う
  3. モバイルアプリへのログインの際、Gmail のメールアドレスと、設定したパスワードでログインを行う

 

 

アプリの改善

そして約1週間後。

6月1日にまたメールが届きました。

f:id:qweasdzxc-green:20170604115902j:plain

 

1週間で、アプリを改善してくださいました。

ありがとう、iKnow!

僕は上の手順で対応することができましたが、いままでiOSでのアプリでgoogleでのログインができなかった人、また、パスワードを新たに設定することでログインできるようになることを知らなかった人は、このアップデートで救われると思います。

 

 

まとめ

今回は、先日登録した「iKnow!」のアプリのログインエラーを運営に報告したら、めちゃくちゃはやく対応してくれたという話でした。

まぁこのエラーはiPhoneを使っている人が多い日本においては、運営からしても致命的なエラーなわけだし、早急に対応するべき優先事項だよね。

 

なにはどうあれ、早急に対応してくれて余は満足じゃ。

iKnow!、これからどんどん使っていきます。

 

iKnow!はインプットは優秀だけどアウトプットは難しいから、アウトプットの手段を何か考えないとなぁ。

 

今回は以上で終わりたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました!(´◉◞౪◟◉)