Grünes Haus

情報共有の場であったり、日々の記録の場だったり、管理人のアウトプットの場であったり、そんな個人趣味的な空間です。

大学生がミニマリストっぽい財布にしてみた!ミニマムな値段100円!笑

f:id:qweasdzxc-green:20170703205926j:plain

 

こんばんは、keyです。

最近まったく更新してなくて、20日ぶりぐらいになるのかな?

数少ないけど読者様もいるのになんだか申し訳なす。。。

 

今回は僕が最近買った財布というか、小銭入れというか、そんなやつの紹介です。

 

 

ミニマリストとは

タイトルにミニマリストっぽいって書いてますよね。

ミニマリストってなんやねんって方のために軽く説明。

数年前から有名になってるらしいし、僕より見てくれてる人の方が詳しい説濃厚。。。

 

調べてみると、ミニマリストとは、

最小限綱領派と訳す。最小限度の要求を掲げる社会主義者一派をいう。かつてロシア社会革命党内の妥協的な穏健分子がこう呼ばれた。またこの反対にすべてを要求し,決して妥協しようとしない一派がマキシマリスト maximalist (最大限綱領派) と呼ばれた。

 (出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より)

 

わろた(笑)思ってたんと違う(笑)

 

www.mukyoyo.com

このサイトによると、ミニマリストの中でもいくつか派閥があるらしい。

 

 

要は、最小限主義者のことらしいです。

身の回りのモノを極力減らし、最小限のモノだけで暮らす人々のことらしい。

 

メリットとしてはフットワークが軽くなったり、浪費が減ったり、掃除がすぐ終わったり、モノから解放されることで自由時間が増えるとか、etc........

 

全然調べられてないですね(笑)

でもなんとなくミニマリストの思想には共感できます。

 

「モノは持っているだけで、気力が奪われる」

っていう感覚を最近特に感じてきました。

友達に言ってみたら全然共感してくれなかったけど(笑)

部屋が散らかってると作業のやる気が削がれるのも、同じ感覚だと思います。

 

最近買い物をするときは、お金を使う感覚に加えて部屋にモノが増えるという感覚が嫌で購買意欲が減るようになりました。

だんだんミニマリストになってきたのかなぁ?

 

 

なぜミニマリストっぽい財布を・・・?

少しずつミニマリスト思考になってきた僕ですが、持ち物の中で1つだけ不細工なモノがありました。

パンパンの財布です(笑)

家計簿つけててそのためのレシートがたまってたり、いま思えば無駄なカードをたくさん入れてたりしてました。

あと、お金たくさん入れてたら入ってる分だけ使いたくなっちゃう。

 

つまり、部屋の断捨離の次に、財布の中の断捨離をしたんですね。

結局普段の財布の構成は、

メインの財布+サブの財布

という構成にしました。

このサブの財布というのがミニマリストっぽい財布ということですな。

 

 

f:id:qweasdzxc-green:20170703214819j:plain

100円のミニマリストっぽい財布だって!?

そう、僕は大学生。

メインの財布はそこそこのお金を出して、いい財布を買いました。

しかーし。

サブの財布にまで1万以上のお金なんてかけてられない。

お金を入れるための入れ物にお金をかけてられるか!!(貧乏人の発想)

 

ミニマリスト向けの財布は、いろんなページで紹介されてたりします。

 

【超厳選6ブランド+1】ミニマリストにオススメしたい本革製の薄い財布! - 俺の革財布は最高にカッコイイ

 

【小さい財布まとめ】コンパクトで使いやすい!ミニマリストならこれに決まりっ!! - 俺の革財布は最高にカッコイイ

 

どこまでも小さく、薄く。「ミニマリストが持ってそうな財布」たち - NAVER まとめ

 

他のページでもたくさんのミニマリスト向けの財布が紹介されています。

かっけぇ!でもたけぇ!!!!!!!

 

 

サブの財布どうしようかなーって考えて生活してる中、ある時ダイソーによることがありました。

「そういえばダイソーって小銭入れとかおいてたよな。
まぁ買う気はさらさらないけど、見るだけ見てみるか。」

ってな感じで見てると、

「お、こいつえぇやんけ!!」

口が悪いけど、ほとんどは変なデザインで、安っぽさあふれる感じのやつばっかりでした。

その中で、これならまぁ普通に使う分にはええかなっていうデザインのやつがあったんです。

 

そう、僕のサブの財布は、ダイソーのモノなのです(笑)

税込み108円。

お値段もミニマムなのである。

 

 

モノってやっぱ、あれよ。

何を使うのかも大事だけど、誰が使うのかも大事ってことよ。

 

 

買った激安ミニマリスト財布を紹介

ほんでまぁ買ったやつがこれですわ。

(この後たくさん写真貼っていきますが、なんか光の当たり方が変で、色が若干変に写ってるかも。実際はもっと綺麗な色をしてますよ。)

f:id:qweasdzxc-green:20170703220008j:plain

f:id:qweasdzxc-green:20170703220134j:plain

どんだけ英字でオシャレに書いてても、DAISOはDAISOなのである。

でもこのタグ?を外すと、DAISO感はほぼない。

f:id:qweasdzxc-green:20170703220400j:plain

f:id:qweasdzxc-green:20170703220630j:plain

このシンプルなデザインが割と気に入ってます。

皮が柔らかくて安っぽさをかき消してる感じがGOOD!

f:id:qweasdzxc-green:20170703220725j:plain

お札は二つ折りにするとちょうどいいサイズです。

カードもサイズ感いい感じです。

僕はカードを仕切りにして、後ろ側にお札、前側に小銭を入れてます。

f:id:qweasdzxc-green:20170703220903j:plain全体のサイズ感はこんな感じ。

ポケットに入れてもかさばらない感じがええぞ~

f:id:qweasdzxc-green:20170703221013j:plain

アップでみるとこんな感じ。

 

 

まとめ

まぁこんな感じで、最近は主にサブの財布を持ち歩いてます。

上にも書いたけど、カードを仕切りにして、後ろにお札、前に小銭を入れるようにして整理してます。

財布にお金入れてると使いすぎることが多いので、お札はあんまり入れないようにしてます。

それこそ大学に行くときには千円札1枚と小銭って感じ。

急に必要になったときはクレジットカードで対処。

 

持ち物を減らすって意味でサブ財布にしてるので、カードも免許証、学生証、クレジットカード、保険証だけです。

これ以上は邪魔になるぐらいのサイズ感。

 

あと、メインの財布は長財布で、しかも結構繊細な皮だから、丁寧に扱わないといけない、ってことが頭をよぎって少し気を遣うんですよね。

その点、この108円(笑)の財布だと、てきとうにポイーでも全然気が引けない。

雨で多少濡れてもぜんぜん気にしない。

もし財布を無くしたしても、少額の現金と、少しのカードの再発行だけで済む。

持ち歩くときの気が楽ですねーー

 

 

とまぁこんな感じで、108円の投資で、生活が少しいい方向に変化しましたっていう報告でした。

ちなみに、友達にダイソーやでっていうとびっくりされます(笑)

ブランドにこだわらず、自分の目でみて、自分の生活に還元できるモノをきちんと選べる人間になりたいですね~。

 

 

以上で今回の記事を終わりたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

 

(久しぶりに記事書いたけど、1時間半ぐらいかかってしもた。。。30分ぐらいで書ける人になりたいZE)