Grünes Haus

情報共有の場であったり、日々の記録の場だったり、管理人のアウトプットの場であったり、そんな個人趣味的な空間です。

初心者の方は「はてなブログPerfect Guide Book」をとりあえず一読しとけって感じのオススメ本である。

f:id:qweasdzxc-green:20170705000027j:plain

こんばんは、keyです。

今日は初心者はてなブロガー(自分もそうなんだけど)にオススメの本を紹介したいと思います。

 

 

目次

目次はこんな感じになってます。

PART1 はてなブログをはじめよう
PART2 記事を投稿する
PART3 ダッシュボードでの設定
PART4 基本機能を使ったデザイン変更&カスタマイズ
PART5 CSSを使ったブログカスタマイズ
PART6 はてなブログProと独自ドメイン
PART7 アクセスアップ&コミュニケーション
PART8 SNSとの連携
PART9 広告やアフィリエイトで報酬を得る

 

感想

僕はこのブログを立ち上げたときにこれを読みました。

今日まで続けてこれたのも、一度これを読んでいたおかげというところがあります。

 

はてなブログ初心者かつ、パソコン初心者にかなり優しい内容になってます。

パソコンのこと、インターネットのことを知らなくてもとりあえず内容は理解できるような書き方をしてくれています。

僕は内容を実践しながら、3日で読み切りました(笑)

 

 

内容としては、まず初めにはてなブログとはなんぞや、からはじまって、投稿の仕方やダッシュボードの設定へ移っていきます。

初めの方は、本当に初心者の方向けの内容になっています。

正直この辺は本を読まなくても設定いじってたりしてたら自然と知識として頭に入っていくようなところです。

 

 

僕自身がすごくためになったと感じているのは、PART4,5です。

PART4,5では目次に書いている通り、カスタマイズに関する内容が載っています。

僕はデザインやカスタマイズの設定などの、込み入った内容をインターネットで検索しながらいじっていくのが苦手で、教科書的な本を手元に置いて理解しながらいろいろいじっていきたいタイプです。

インターネットで検索して、出てきた内容をそのままコピペしてデザインが一新されるのを適用するのは楽でいいですよね。

でもこれから長いこと付き合っていくブログなわけで、いじって変わることの原理というか、システムがどうなっているのかの根本的な部分もある程度は知っておきたかったわけです。

 

そういう意味では、CSSを用いたカスタマイズの基本が理解できたことは大きな収穫だと感じています。

このブログのカスタマイズは、先ほど3日で読み切ったと言いましたが、その時にいじった状態のままです。

初心者がブログ立ち上げて2,3日である程度カスタマイズできるようになれるなら、このカスタマイズの知識のためだけでも「はてなブログPerfect Guide Book」は買う価値があると感じました。

また、CSSのサンプルコードがたくさん載っていて、それがすこぶる役に立ちました。

 

読む時間や買うお金に対するコスパは、かなり優れていると思います。

ブログを運営する上で、かなりショートカットできたんじゃないかなと感じました。

 

 

後半の方には、収益を念頭に置いたアクセスアップやアフィリエイトの始め方などが書いています。

この辺の知識はググっても、この本を読んでも同じような気がします。

しかし本はかなり優しく書かれているので、アフィリエイトの始め方とかその辺のことがググってもわからない方にはオススメかもしれません。

 

 

とまぁこんな感じでした。

初心者の方はこれを読むことで、はてなブログの運営に対するビジョンが明瞭になると思うのでおすすめです。

 

 

以上で今回の記事を終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!