Grünes Haus

情報共有の場であったり、日々の記録の場だったり、管理人のアウトプットの場であったり、そんな個人趣味的な空間です。

記事数が50達成したのでアクセス数、反省、目標などの運営報告をしようかな、と。

f:id:qweasdzxc-green:20170805122400j:plain

 

 こんにちは、keyです。

なんと、前回の記事で50記事を達成していました!

 

自分を「よくやったな~」と褒めたいですね(照)

よくやったのはいいんですが、いままでまったく自分のブログを振り返ったりしたことがありませんでした。

 

つまり、PDCAを回してなかったわけですな。

というより、Planしてない。Checkしてない。Actもしてない。

Doしかしてない!

 

こりゃあかん、と

少なくとも人様にみてもらうようなことをしているわけで。。。

 

 

ということで今回の記事は、これまでの振り返りをしていきまーーーっす!

 

 

ブログを始めたきっかけ

どうせ一気に振り返るので、ブログを始めたきっかけからお話ししたいと思います。

 

きっかけは、バイクを買って、先人たちのカスタム記事をググりだしたことですね。

 

GN125というバイクを僕は買いました。

理由は、製品としてコスパがいいことが1つ。

もう一つはバイクの作り自体が単純なため、バイク知識0の僕が、カスタムや整備を通してバイクの知識をつけるための練習台に最適だと思ったからです。

 

このご時世、知りたいことはググります。何はともあれ、ググります。

そうすると、GN125という狭い世界の話も、ネットには多くはありませんが転がっていて、僕は先人たちの記事を漁っていました。

 

そこで感じたことが、GN125の知識を得たということだけではなく、投稿が面白いんですよね。

あと、バイク乗りの中で、ブログ界隈でどうやらコミュニティがあるっぽい。

「うわ、この人たちに混ざりたい」ってすぐに思いました。

 

それに加えて、どうしてもGN125というワードで検索しても、情報はそこまでおおくはないです。

これからGN125に乗る人が、ちょっとカスタムをしたいと思ったときに、助けになるような情報を提供してあげたいと思ったのも理由の一つです(それも結局その人とつながりたいという理由ですが笑)。

 

 

つまるところ、バイクに関するブログで自分のコミュニティが広がればいいなぁ~程度に始めました。

 

(※ちなみに、2017年8月現在、ブログを通して知り合ったバイク友達は0人です。)

 

 

 

記事内容の経緯

そんなことをいいつつも、バイク以外の記事も投稿してます。

ブログを運営し始めてから、だんだんバイク以外のブロガーの方のページも拝見するようになりました。

まじでみんな面白い人たちばっかなのね(笑)

彼らに感化され、バイク以外の記事も投稿するようになっていきました。

 

最初はバイク関係の記事をばーっと書いてました。

他のブロガーに感化されはじめてから、自分のインプットをアウトプットする形で、雑記だったり、読んだ本の紹介だったり、自分の経験に関する記事を書くようになりました。

 

これからの方向としては、バイク記事も書きつつ、ほかの雑記がどんどん増えていくと思います。

気まぐれ更新なのでわかんないですが(笑)

 

 

アクセス数の報告

この記事を見てくれている方は、勝手な予想ですが、50記事かいてる一般的なブロガーは、アクセス数どのくらいだろう、という偵察(?)が目的だと思います。

「1か月経ったので運営報告!」みたいな方、おおいですよね。

 

個人的には、アクセス数は期間よりは記事数とか質に影響されると思うので、期間で判定するのはあんまり妥当ではないんじゃないか?と思うんですが。。。

毎日更新してる人の1か月ごとの報告は、記事数とリンクしているのでわかりやすいんですけどね!

 

 

なんにせよ、今回の記事は他人の紹介ではなく、僕のブログがどうだ、っていう紹介です。

前回の投稿で記事数50を達成したこのブログのアクセス数は、

一か月、約4000pv!

一日、約130人!

どうです?多いと思いました?少ないと思いました?

 

ざっくりとした紹介になっちゃっているのは、Google Analyticsを導入していないからです(恥)

 

 

f:id:qweasdzxc-green:20170805122444j:plain

反省

さて、このブログはじめての反省です。

反省大事。フィードバック大事。いままで無視してきたけど。

 

アクセス数の反省

アクセス数の目標はなかったので反省も何もないんです。。。

目標設定しとけばよかった。

 

さぼりがちな僕だけど、ここ数日はちょこちょこ更新しています。

記事を更新するたびにアクセス数は上がっていっている感じです。

ブログって、記事の投稿がこんなに結果にコミットしてくれるんだね。

 

ただその増え方は、二次関数的な形ではなくて、一次関数的。

努力に比例した結果では、これから更新していく中で自分が疲弊してしまいそう。。。

50記事で何言ってんのって感じですが(笑)

これから二次関数的になってくれることを祈るばかりです。

 

記事数の反省

振り返ってみると、単純に
「記事数すくねぇ!!!私の更新頻度ひくすぎぃ!!!」
っていう感想。

 

このブログを始めたのが、1月頭ぐらい。

だいたい、7か月経ってます。

しかも、最初のほうの投稿は、カテゴリーの説明とかプライバシーに関する投稿とか、そういうお作法的な投稿。

 

実質的には、45記事ぐらいかな。

7か月してて、記事数45て。

平均して、だいたい5日に1回の更新。

 

毎日更新してる人と比較したら、1か月半に成果ですわ(笑)

 

記事数的には、まだまだ初心者ですね。

もう少しだけ頑張ります。少しだけ。

 

記事内容の反省

最初からいってたように、最初はGN125に関する記事ばっかりでした。

googleで検索したら結構トップにでてくる記事ばっかです。

 

ただ、マイナーワード過ぎる!!!

バイク記事はアクセス数をあげるための記事ではないので別にいいんですがね。

 

一般的な内容の記事は、結構読まれてるっぽいです。

イヤホンの記事とか、コピー用紙を使った勉強の記事など。

 

green-house.hatenablog.com

 

 

green-house.hatenablog.com

これらの記事は、バイク記事と違って、一般的な人全員に該当するような内容です。

そりゃ検索順位が低くてもバイク記事より読まれるわ。

あ、コピー用紙の勉強法は結構上位だった。

 

これからもう少しアクセス数は欲しいので、趣味としてバイク記事は投稿しつつ、メジャーワードの記事を書いていきたいと思います。

 

 

f:id:qweasdzxc-green:20170805122526j:plain

 

8月の目標

さて、ちょっとした反省は終わったところで、これからの目標を決めていきたいなーと思います。

ゴールを明確にしないと、努力の方向がわからないですもんねぇ。

 

目標を箇条書きします。

  1. 8月の間に20記事投稿
  2. Google Analyticsの導入
  3. ブログのデザイン変更
  4. 一日の平均アクセス数200超え

決めたからには、絶対に達成します。

 

1.8月の間に20記事投稿

20記事投稿します。

これまでのペースだと、一か月で6記事かな?

これはさすがにマイペース過ぎるかなぁ、と(笑)

 

個人的には、ある程度オリジナルを含んだ記事にしているつもりです。

これから数をこなすうえで、おそらくネタ切れなどに陥ると思います。

でも、ぺらっぺら過ぎる記事は投稿したくないです。

 

 

あまりにぺらっぺら過ぎる記事になってきたら、目標を無視して、いったんインプットに専念することとします。

 

2.Google Analyticsの導入

PDCAを回すうえで、Google Analyticsを導入していない人はいないでしょう(笑)

PDCAを回さなくても、だいたいのブロガーはGoogle Analyticsを導入していると思います。

 

なぜいままで導入してこなかったのか?

目標もなくて、アクセス数もそこまで求めていない状態において、導入のインセンティブがなかったからです。

これからはアクセス数を増やしていきたいという意識が芽生え始めているので、導入します。

 

正直、この目標は1日で達成できますね(笑)

でもめんどくさいので、導入は明日に引き延ばすような男が僕です(照)

 

3.ブログのデザイン変更

最近、デザインについて学ぶ機会がありました。

学んだあとのフィルターを通して自分のブログをみると、究極的にだせぇ。

 

PRO化していないので、スマホのデザインはどうしようもないです。

パソコンでのデザインはいじれます。

 

8月中には、ましなデザインに変更します。

デザインでかなり損してる気がする。言い訳だけど(笑)

 

4.一日の平均アクセス数200超え

最終的なアウトプットとして絶対達成したいのはコレ。

月間アクセス数6000!

1万とかいって、達成できないよりは、割と達成できそうな目標のほうがやる気出る。

 

いろいろ試行錯誤して、6000アクセス達成します!

 

もし一日200アクセス達成したら、PRO化します。

 

 

 

まとめ

はじめてちゃんと自分のブログに関して反省しました。

ダメダメなブログってことがわかりました。なんとなくわかってたことだけどさ~

 

目標を決めたからには、絶対達成します。

目標を決めて公開したので、次の報告は9月になるかな。

 

裏目標:ほかのブロガーと仲良くなる!)

 

以上で今回の記事を終わります。

最後までみていただき、ありがとうございました!!