記事数も70超えたし軽く運営報告をしよう![2017年8月分]

f:id:qweasdzxc-green:20170901000022j:plain

こんばんは、keyです

現在執筆している時刻は2017年8月31日23時53分であります

 

夏が終わるぅぅぅ~~~!!!

夏の終わりの置いてけぼり感はんぱないよね

f:id:qweasdzxc-green:20170901000151j:plain

夏とかはもう電気代気にしてられんよね

僕は家にいる間は寝るときも基本的にクーラーつけてます

 

でもなんかね、昨日の夜はね、なんかね、いけんじゃねぇか?と。

勇気を出してクーラーを消して窓を全開にして寝てみました

めちゃくちゃ涼しくて気持ちよく寝れた!

 

なんだこれ?秋が夏を追い越しっちゃった感じ?まだ9月きてないよ?

音も立てずにしれーっと近寄ってきて何も言わずに消えていく夏が憎らしくて恋しいぜ!

 

 

とまぁ夏への心残りはおいておき

2017年8月分の運営報告をしたいと思います

 

運営報告

毎月やってまーすみたいな感じで書いたけど、◯月分の運営報告!ってやるのは初めてです

先月にも運営報告的なのをしたんですがそんときは「記事数が50超えた記念!」ということで報告させていただきました!

green-house.hatenablog.com

そのときに来月の目標みたいなのを立ててたんですね

それにそって運営報告をしていきたいなーっと

 

  1. 8月の間に20記事投稿
  2. Google Analyticsの導入
  3. ブログのデザイン変更
  4. 一日の平均アクセス数200超え

 

先月の目標① 「8月の間に20記事投稿」について

27記事も更新してました!

つまり目標達成!

 

数字的には自己最高記録です\(^o^)/

 

感覚的にはそんなに更新した感じはしないんですよね

ブログ更新に慣れてきたってのが大きいかも

速い記事だと1記事30分ぐらいでぱぱっと書いてるし、どんだけかかっても1時間半は超えてないかも

あくまで書く作業であって、書評記事の本を読む時間とか、「直島行ってきた!」っていう記事の行ってる間の時間とかは省いて、ね!

 

 

先月の目標② 「Google Analyticsの導入」について

してません!!!

こんなに達成しやすい目標なのにね!

 

アクセス数を気にしてなかったって言えば嘘になるんだけど、そこまで気にしてなかったから導入する気が起きなかったんだ~

 

まだ使ったことがなくて莫大なメリットをまだ享受してないのが原因かも

 

これから導入とかどうするかについては後述します

 

 

先月の目標③ 「ブログのデザイン変更」について

してません!!!

コレに関しては僕だけの問題ではなくて、見てくれてる人にも影響を与える内容でした

 

今のデザインってあまり魅力的ではないし、少し見づらいっていう感覚があります

直さなきゃなっていう自覚もあります。。。

 

はてなブログはある程度テーマを準備してくれているのでそこまで体裁を気にしないといけない環境ではないです

でも、良いに越したことはないですよね(;_;)

 

せっかく見てくれる人がいるなら、直していくべきである!!!(口だけお化け)

 

これについてもあとで後述します

 

 

先月の目標④ 一日の平均アクセス数200超え

ん~2割達成!かな?笑

超えた日と、超えてない日があるんですよね

だから2割達成ということで!

前半はあんまり伸びてこなかったんだけど、下旬ぐらいから徐々に伸びだした感じ

 

最終的に、今月のアクセス数は約4500でした!

 

アクセス数が多い記事をみたときに、8月に書いた記事はまったくトップの方にきてないんですよね\(^o^)/

結構前に書いた記事がトップを占めてます

結構ニッチな記事が多いかも

 

green-house.hatenablog.com

green-house.hatenablog.com

green-house.hatenablog.com

 

green-house.hatenablog.com

 この辺の記事がぼくのブログでは人気ですね!

 

あとはGN125Hに関する記事も継続的にアクセスされています

GN125Hに関するブログを書いている人が少ないこともあり、キーワードで検索するとほとんどが1ページ目に表示されてますね

 

 

今月のポイント

内容について

あんまりアクセス数を気にしてなかったこともあり、書きたいことだけを書いていった感じですね

今月は特に書評が多いかな?

アクセス数を増やすならニーズが潜んでいそうな記事を考えて書いていくべきなんだけどそんなこと微塵も考えてなかった

 

それでもいいのかなーって今は思ってます

アクセス数を増やすことだけを考えてたらしんどそう(したことないからわからんが)

 

今は読みたい本があればそれを読んで書評を書く

気になるニュースがあればそれについてオピニオン記事を書く

気になった出来事があればそれを記事にする

 

ゆる~く楽し~くなが~くやっていけたらなぁとおもってます!よろしこ!!

 

 

収益について

はてなブロガーってproにしてる人多いですよね

理由の大きな一つとしてアドセンスを導入したいっていうのがあると思います

 

僕の場合proにしてないからアドセンスを貼れないんだよね!

 

だから僕の収益は、ちょこちょこ貼ってるアフィリエイトぐらい

アフィリエイトブログでもないから、自分が使ったり買ったりしたやつをちょちょっと貼ってるだけだからそんなに収益もでてない

 

っていってもありがたいことに、アクセス数の割には収益でててproに登録する分の収益は出るようになりました!

7月と8月比べて、アクセス数はそんなに変わってないのに、アフィリエイトのインプレッション数とかクリック数とか収益とかはめちゃくちゃ上がってんだよね

なんでだろうか?

アドセンス貼ってないけど、1pv0.2円いかないぐらいで運営できてます

 

 

pro化について

上の報告でGoogleAnalysisとデザインの変更については後述するって書きました

 

目標達成できなかった理由の1つに「なんとなく将来的にpro化するんだろうなぁ~」っていう考えがあったからです

だからなんだって話ですがねw

 

なんとなく、したことないからわからんけどもね?

GoogleAnalysisにしろ、デザインの変更にしろ、pro化した後にまた設定し直さなきゃいけなさそうだと思ったわけですよ

 

デザインとかに関しては、どうせするなら凝った感じにしたいじゃないですか!

それならpro化したあと一気にやればよくね?っていう考えです

実際にめんどくさいかはわからんけどな!

多分めんどくさくないんだろうけどな!

 

8月はちょくちょく1日のアクセス数200を超える日がありました

これがアベレージで200を超える、つまり一ヶ月のアクセス数が6000を超えるようになってきたらpro化しようかなと思います

 

pro化したらお金を払っているわけなのでアドセンスを貼って、ある程度アクセス数を増やすことに注力していきます

それまでは好きなことをタラタラ書いていこーっと

 

 

まとめ

f:id:qweasdzxc-green:20170901004608j:plain

結局目標なんてものは達成できないものなんですよ(ゴミ野郎)

達成しようと思えばできたものばかりなんですけど、嫌々やってもしかたないですよね

あくまでブログは趣味なわけですし

 

好きなことを書いて、自分が楽しく思うことをして、それに対して結果なり収益なりがついてきたら良いなーって思います

 

9月は約3週間、出張行くからあんまり書けない可能性が大!

それはそれで仕方ないね

 

 

とりあえずこの辺で8月の運営報告

おわりっ